2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


スポンサー広告
--年--月--日

カラーボール自作

ゴルフ
2009年10月26日
ゴルフボールが少なくなったのでヤフオクで落としました。

んで、実際にコースを回ってると、どれが自分のボールが一発でわからないので、、、

染めてみました

必要な物


・ゴルフボール(キレイな物)
・ダイロンマルチカラー(染料)
・お湯
・塩
・ステンレス等の入れ物

キレイなボール
DSCF1470.jpg



染料とお湯と塩とボールを入れ物に入れて
DSCF1471.jpg



30分後完成
DSCF1472.jpg



本当は、お湯が500mlなのに、大体1500mlのお湯を使いました

色は薄めだけど、判別は楽にできる程度に染まった♪

飛距離など影響がでるかも知れないですが、素人の自分には関係がない^^;


ダイロンマルチカラーだと、プラスチックに色が付くので入れ物には注意した方が良いと思います。
RIT染料の方が、量的に良いと思ったんですが、近場に売ってませんでした;;

新武蔵丘ゴルフ場

ゴルフ
2009年10月20日
新武蔵丘ゴルフ場に行ってきました。
岡本綾子監修のゴルフ場だそうです。

スコア
読み取り画像001


晃太朗・・・私
美和・・・・・妹
みち子・・・母

スタートは、11:17分予定だったんですが、実際は、30分遅れでスタート。
ゴルフ場が、スループレーで、途中に休憩無しになります。

んで結果は、、、、、最後の方が特にボロボロ

次、頑張ります。。。。。orz

とちおとめ

イチゴ
2009年10月18日
ホームセンターに行ったら、、、、
P1000142.jpg


P1000143.jpg


とちおとめ の苗発見
ホームセンターでは、なかなか販売してなくて手に入らない苗なので、衝動買い♪

どうせなら苗も、ランナーが伸びてるのをチョイス。

スリット鉢に植えて、子株、孫株をポットに。

1株の値段で3株GET(予定)!
P1000144.jpg



これで、『さちのか』『章姫』『あかねっ娘』『とちおとめ』の4種類になりました・・・・・

2ちゃんねるのイチゴのスレッドに、素敵な情報があったのでメモ用に転載。
続きを読む

収穫

小松菜
2009年10月16日
9/7に種を蒔いたのを収穫しました。
収穫直前
P1020239.jpg


P1020264.jpg


収穫
P1020240.jpg



まだ暖かい季節なので、1ヶ月で収穫♪

養液もあんまり減ってないないので、新たに種を蒔いたのでそれが発芽したら使いまわそう。

ただ、不織布で周りを覆ってるにも関わらず、アブラムシが発生。

どうやら、この不織布ではアブラムシは防げないようです・・・・orz
P1010489.jpg

ぼかし肥料作り

腐葉土作り
2009年10月15日
米ぬかが余ってるので、ぼかし肥料を作ろうと、月曜に仕込みをしました。

材料

・油粕  1キロ
・米ぬか 3キロ位
・鶏糞 500g位
・とぎ汁 適量
・種菌

鶏糞を入れると臭いが出るそうなんですが、鶏糞も大量に余ってるので、混ぜました。

続きを読む

水耕が順調♪

ブロッコリー
2009年10月14日
茎ブロッコリーが、水耕と土耕で、はっきり差が出てきました♪
水耕
P1000135.jpg


土耕
P1000132.jpg



っても、成長じゃなくて、虫の被害の差。。。。

土耕は、メキャベツの近くなので、思いっきり被爆してるけど、水耕は、何故かほとんどアオムシがいない♪

洗濯物が干してあるから、きっと蝶も、近づけないんだな、きっと^^

被害拡大中

キャベツ
2009年10月13日
プランターのメキャベツが、被害拡大中。
P1000130.jpg


特に酷いのが、1株・・・・・
P1000131.jpg



心が折れて、農薬を使おうとしたけど、何気に農薬の値段が高い(っても800~1000円)
さらに、ミミズを放してるプランターなので、ミミズがいなくなるのも嫌なので、我慢。

紫キャベツは、虫食いも無いかわりに、大した成長もなし。
P1000133_20091010224526.jpg


P1000134.jpg



ヒラヒラと飛んでるモンシロチョウが、悪魔の使いに見えてきた・・・・・・・

あかねっ娘

イチゴ
2009年10月12日
春に、1つも実がならなかった あかねっ娘 が今頑張ってる♪
P1000124.jpg


とりあえず、化成をパラパラと少量だけ追肥。

んで、他のイチゴの苗も植え付け。
続きを読む

わけぎ

ニンニク&ネギ
2009年10月11日
前回植えたのは、あさつきのような気がする。。。

ってことで、わけぎの球根を買ってきて植えました。
P1000120.jpg


一応、水耕でも挑戦。
P1000136.jpg


P1000137.jpg


醤油の1リットルのペットボトルに、スリットを入れてあります。

アサツキも、1週間でちゃんと芽が出てきました♪
P1000118_20091010222708.jpg


こちらも、ペットボトルプランターでやってるけど、ペットボトルプランターだと根の様子が見えるのでちょっと楽しい^^
P1000119.jpg



『わけぎ』や『あさつき』は、いくらあっても、困らないんで、まだ球根余ってるから植えようかなぁ^^

暴君間に合うか?

唐辛子
2009年10月10日
ミニトマトのフルーツゴールドを撤去して、ハバネロが伸び伸び
P1000117.jpg


実もまだちらほらと。。
P1000121.jpg


ツボミは、今が最盛期なんですが、1日1日と寒くなる中で結実まで行けるかちょっと疑問。
P1000122_20091010222005.jpg



タカノツメも実がたくさんなってます。
P1000123.jpg


ただ、先日の台風で地植えのタカノツメだけ、倒れ掛かってる。。
P1000129.jpg



支柱とかも面倒なので、このまま放置し続ける予定。
プロフィール

こうた

名前 : こうた
会社を辞めて、司法書士をめざす
受験3年目。専門受験生。
20代後半。

ミミズコンポスト 日目
ダンボールコンポスト 日目
発泡スチロールコンポスト 終了

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
メールアドレス、名前、件名が不要の方は、本文だけ記入してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

